静岡旅行

新幹線で小田原へ。

そこから箱根に行き、三島で宿泊の旅行日記です!

珍しく(笑)予定をたてて旅行をしたので記録に。

朝早い出発です。

おはようございます!

朝からテンション高い自動販売機も、旅行の朝なら良い!

朝早かったのでコンビニで軽食を購入し、新幹線で食す。(軽食であり朝ごはんではない)

偶然にもいちごホイップのフレンチクルーラーとラテニスタの色がマッチしている。可愛い。

名古屋で新幹線乗り換え。

乗り換え時間が約20分あるので、ここで朝ごはん!計算済み!

きしめん。新幹線上りホームにあります。コロナで売店等も営業時間が変わっていたり、休業中のところもあるので要チェック。

一旦ホームから降りて売店で天むすも購入!

こちらは新幹線の車内で頂きました。

名古屋から小田原までこだまで約2時間…結構長め。時間によってはもしかしたらもっと時間かからないのもあるかもしれないけど、名古屋からひかりに乗って静岡で乗り換えても結局同じこだまに乗り換えになるので、こだまでゆっくり行きました。

9:39小田原到着!

改札出たところにスタバがあったので

スタババァ参上!

期間限定のストロベリーフラペチーノ!

いちごがジャムみたいに濃厚なので、しっかりホイップと混ぜて飲む感じが好きでした。

そのあと構内のエスカレーターをあがり箱根登山鉄道の乗り場へ。

こちらで箱根フリーパスを購入。

箱根をぐるっとまわるなら箱根フリーパスめっちゃおすすめ!絶対普通にそれぞれチケット買うより安いし、周辺の施設が少しお安くなる。

箱根登山電車、箱根登山ケーブルカー箱根ロープウェイ箱根海賊船箱根登山バス(指定区間)、小田急箱根高速バス(指定区間)、東海バス(指定区間)、観光施設めぐりバス(箱根登山バス)が乗り降り自由なのである…!

2日用と3日用しかないけど、1日でもこれ買った方がお得だった。

出発まで少し時間があったから箱根登山鉄道の改札口入らずにそのまま進むと、JR東日本小田原駅

大きな提灯。

こちらの提灯2年前に台風の影響でボロボロになっていたらしいのですが(駅構内なのに!)、昨年夏頃修復され復活したらしいです。前回の提灯を作成された方はもう亡くなられていて、今回の修復はその方の息子さんが担当されたそうです!今調べた!笑

大きい〜写真撮っとこ。って撮った提灯にこんなエピソードがあったとは…素敵やん!

では、いざ箱根登山電車へ!

この箱根フリーパス、アプリもあるのですが、電波が悪かったり、充電切れたらどうなるんだろうという不安からきっぷにしました。どうなるんだろう………

改札入ったところには顔ハメ!

箱根のパンフレットがたくさんありました〜

10:07小田原駅出発〜!

箱根湯本駅で一旦乗り換え。f:id:bonai:20210520182304j:image

向かいのホームでした。

そしてここから電車とは思えない勾配を進んでいきます…!

この写真で伝わるかな。笑

ドアの窓からみえる線路が坂になっています。

ここから強羅駅までジグザグに上っていくので3箇所でスイッチバックがあり、運転士さんと車掌さんが入れ替わります。大変やなぁ…

山道ですが、6月中旬くらいはたくさんのあじさいが咲き、あじさい電車ともよばれているそう!見てみたいなぁ〜

11:04強羅駅到着。

1時間かぁ、長いなぁと思っていたけど、景色見ながら乗っていたらあっという間でした。

強羅駅からバスに乗ってポーラ美術館へ。ここもすごい坂。あと硫黄のにおいが強い。

さすがポーラの美術館。トイレのハンドソープがとても良い香りでした(そこ)

他にも行きたい施設あったけど時間がないので、バスに乗って再び強羅駅へ。

強羅駅で向きを変えるためにバスがターンテーブルみたいなのに乗ってました。珍しいので録画したけど動画貼れない…YouTubeとかで見れそう!

お昼は強羅駅近くの田むら銀かつ亭さんへ

初めて食べた豆腐かつ煮です。ヘルシー。

豆腐に豚ひき肉を挟んで揚げた後、土鍋で煮込んだものらしいです。

次は強羅駅からケーブルカーに乗って早雲山駅まで。

これで更に上へ上へと登っていきます。

このケーブルカーは、距離は1.2kmなのに、高低差が200mもあるそうです!

一旦きります。次へ続く。いつか書くと思う。