いつ振り返るの?

今でしょ!
このネタに関しては古いとか新しいとかはどっちでも良くて、振り返るタイミングって難しいなって。
今のタイミングの12月末って年末だから、何となく振り返りたくなるし、1年をまとめるなら今でしょ!って人も多いと思う。
でも学年で考えると3月で終わるから、区切りって3月って感じが否めない。
でも3月に振り返るって振り返る情熱としては微妙よね。
4月〜3月を振り返るってありっちゃ、あり!だけど、なんか数字としては微妙。
1月〜12月は数字的にはキレイなんだけど、タイミング的には微妙。
もし今振り返るとすると、3年の1月から4年の12月でしょ。
なんて微妙な。
かと言って4月〜12月を振り返るって1年振り返ってる気がしない。実際9か月しか振り返ってないし。

ここで思ったわけですよ。
学生だからなんじゃないかと。
でもね、結局社会人になるのも4月からなわけですよ。
もうね、スタートはずっと4月なんですよ。
春は出会いの季節なんて言って、はじまりを強制するんだから。世の中は。
ああ、1年を振り返るには、なんて振り返りにくい世の中なんだろう。
おわり。