輪をもつ小惑星

http://www.cnn.co.jp/m/fringe/35045752.html

が発見されたそうです。
日本では(あまり?)報道されてないそうですが、すごい発見みたいで。

地球の成り立つとかわかるかも?みたいです。

輪がある惑星と言えば土星が思い浮かびますが、土星の輪って自然に作られたものとは思えないくらい綺麗で、幾何学的なものだそうです。(見たことない)

でも実は木星にも、天王星だったか海王星だったかにも輪はあるみたいで。

というか土星に輪があるってわかったのも望遠鏡ができてからのここ200年〜400年みたいで(曖昧)

土星にはじめから輪があったのか、あとからできたものかっていうのはわかってないんです。

土星小惑星がぶつかったから、とかいう仮説はいくつかあるみたいですが。

今回、小惑星に輪があると発見されたことから、

輪は土星のように強い重力があるから、できるわけではないということがわかったんですね。

で、ここからはかなり曖昧なんだけど、地球に望遠鏡をおいてみるには限界があるそうなのね。

だから木星に輪があるとかも地球からじゃわからなかったのね(多分)

ここで思い出したのが宇宙兄弟

シャロンが、月に望遠鏡をおいたらもっと見えないものが見えるようになるっていうんだけど、地球と月って宇宙全体から見れば近いじゃん。

それなのに見えるものってそんなにかわるのかな?

おわり。