木星って?

木星って言うくらいやから、木がいっぱいあるんやろなぁ。

って小さい子に言われて、いや〜ちがうかな?としか返せなかったぼんです。

小さい子って想像力豊かね。

私今まで納得いかないことがあって、それは大きさを例えるときの東京ドーム何個分とかなんやけど、わかりにくくない?

東京ドーム125個分とか。
何それ、わからん。
大きいって伝えたいんやろけど、いまいちピンとこない。

中でも今日考えてたのがメートルのたとえ。
メートルの代表的なたとえ思い浮かばんけど、何かわかりやすいのないかなーと。

50メートルは50メートル走の距離!とかも私的にぴんとこない。

調べて、でてきたのが新幹線の1両は25メートル。へぇ〜

それつかうわ。(どこで)

なんかもっと面白いのないかな。

アンパ○マンが飛べる距離の限界は50メートルとか。

人間が走って、長いって思う距離の平均が200メートルとか。

星と星の距離は本当は遠いけど、目に見える星と星の距離の感覚は5メートルとか。

月までの距離の感じ方は500メートルとか。

ドラえ○んのタケコプターの電池が持つ距離は5000メートルとか。

わかりにくっっ!
おわり。