生命の定義

ほおー!(鳴き声ではない)と思ったので残しておく。


生命の定義

1) 外界と自分との境界があること

つまり個体であること


2) 代謝能力があること

人間で言うと食べて出してみたいなこと


で、ここまでだと車とかも入ってくるのね。ガソリンをいれて排出してるわけだから。だから次は


3) (自らの力で)自分と同じものを複製できること

つまり子孫を残せると言うこと


なんだってー。でもそれが危うくなってきて、例えばロボットがロボットを作り出すとこの定義にあてはまってしまう。


だから4つ目として今言われているのが


わたしたち人間が生命であると判断できるもの


なんだって!

人間勝手すぎるだろー(笑)

なんて思ったけど、なるほど〜ってなった最近のおはなし。

おわり。