HAYABUSA BACK TO THE EARTH

見に行ってきましたー!@大阪市立科学館
f:id:bonai:20141028235952j:plain

ちょっと前に行ったから、忘れてるところもあるかもしれないけど、残しておく。

はやぶさをひとりの人間のようにしてストーリーが進んでいく。

はやぶさ」は日本が2003年に打ち上げた小惑星探査機。

まず出発して太陽を公転する軌道に入り、再び地球に近付いたときに地球の重力を利用する地球スイングバイを行い、運動方向を変え、「いとかわ」に向かう。

2005年に小惑星イトカワとランデブー。

着地点にターゲットマーカーを落とす。

あとで調べたんだけど、するターゲットマーカーに応募者の名前を刻むよ!っていう星の王子さまに会いに行きませんか」というキャンペーンが行われたみたいで!
149ヵ国88万人の署名入りのターゲットマーカーだったよう。JAXAのサイトより)

そのあとはやぶさも着地しようとしたんだけど、きれいに着地できなくて、通信がきれる(多分)

それから通信が回復して、再びいとかわにタッチダウン!着地成功して採取に成功。

でも、一回目失敗したので、はやぶさに大きな故障があって、ソーラーパネルを太陽にむけることも出来ず通信がまたきれて、これがながくて2か月くらい。

そしてまたつながって、2010年の地球帰還。

というね

感動的なストーリーだったのです。
伝わるかな。

伝わんない気がするからみなさんぜひプラネタリウムへ!

通信きれてもまた復活するのがすごいなぁ。

太陽系の謎がひもとかれるといいなぁ!

今いとかわを見るとターゲットマーカーをおとした場所とかよくわかる。やっぱり着地しやすい場所を選んでるんだな。


そして今年11月30日にはやぶさ2が打ち上げられます。

無事かえってきた、はやぶさに由来して、はやぶさ2という名前がつけられました!

宇宙って、人って、すごい!宇宙開発ってすごい!

おわり。